吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ事件と母の送迎車運転時の話

news.livedoor.com

 

周知の事実であるが、吉澤ひとみが飲酒ひき逃げ事故を起こして、芸能界引退を発表した。

当然の結果であるし、ドライブレコーダーの映像からしてみてもタイミングが悪ければ確実に人が死んでいてもおかしくなかった走り方だった。

 

今回のひき逃げであるが、短い間隔で信号機が置かれており、飲酒をしていなくても注意深く走らなければ奥の信号を見て、手前の信号に気づかずに信号無視をしてしまうような場所だった。

かつて、デイケアの送迎を担当していた母がこう語った。

 

「同じような場所を走っていたことがあって、その時奥の信号を見て走っていた。奥の信号は青、でも手前の信号は赤。直前で気がついて急ブレーキを踏んで事なきを得た。飲酒をしていたということは、注意力も散漫になっていたからこんなことが起きたのだろうと思う。その証拠に手前の信号で(赤だったので)律儀に停車していた」

 

最近はめっきり走らなくなった僕だが、こういう場所は本当に気をつけないと明日は我が身となりかねない。

飲酒は論外だが、平常時でも事故が起こりうる場所である。

 

 

さて、ここからは個人的な話に移っていく。

僕は実のところ、モー娘。の中では吉澤ひとみがダントツで好きだった。

あのサバサバした感じとか、顔立ちなんかが好きで、中学生のときは、好きだったなぁなんてことを回顧していました。

最近メディアにあんま出てないなーと思っていた(テレビ自体を見ていなかったせいもあるが)ら、こんなニュースがあったと友人から聞いてびっくりした次第。

 

どこでどうなるか分からないなぁとか思いながら、このニュースを見ていた。

不謹慎ではあるが、やっぱり好きな顔立ちだった。

これだけのことをしでかした人なんだけどやっぱり好きだった。

 

で、実刑は免れないだろうと思ったらそうでもないらしい。

news.nifty.com

 

個人的には『危険運転致死傷』が適応されなかったのがびっくりした。

酒のんで人ひき逃げしといて『過失運転致傷』の適応になったのが何とも言い難いところではあるが。

芸能人の事件などは「見せしめ」の意味で重くなることも多々あるが、何かあったんだろうかという疑問が。

執行猶予付きの判決となると世間の風当たりも強くなりかねない気もするが。

 

あぁ、なんと言えばいいか。

結局芸能界引退だし、子供もいるわけだし、今後はちゃんと更生して穏やかな生活を送ってほしいなぁという思いがある次第です。

しかし僕ら世代のモー娘。メンバーは何かと不祥事が多すぎて…悲しいなぁ。